--.--.--

スポンサーサイト



2005.08.20

犬猫まんそん

昨日の事ですが、我が家のベランダ(6階)に上から白い毛布が降ってきました。
多分上の階だろうと思ってたたんで持っていくと、奥さんと・・・かわいらしい白い猫が出てきました。
やっぱり毛布はその家から降ってきた物で、下まで落ちなくてよかったですねとかそんなことはどうでもよくて、もう白猫ちゃんにくぎづけでした。
我が家とちがって玄関までだしてもらえるようで、たたきのところにも猫ちゃんが汚れないようにマットがしいてあったり工夫されてました。

白猫の名前は「ユキ」ちゃん。名前の通り真っ白な美ネコさんでした。
おそらく2~3才くらいだと思われますが、(玄関先なのに)足にすりよってきてくれて、なでたら手を舐め返してくれました。
「うちにも猫いるんですよー」と、昨日初めてあった奥さんとしばらくおしゃべりしてました。なんかその間もうろうろしているユキちゃん、かわいい・・・。
さすがに「ちょっとデジカメ持って来るんでまっててください」とは言えず無念。
ユキちゃん4㌔もあるんですよー、と奥さんが恥ずかしそうに言ってたけど、我が家の5ヶ月の子猫3.2㌔です、とは言えませんでした。

159.jpg

我が家はペット可の古いマンションの6階です。
あまり周辺に賃貸マンションでペット可(特に猫)な物件がないので、多少古くて家賃高くても、なんとか入居者がいる感じです。
多分ほとんどの家で何か飼ってると思われます。

マンションの中もそうですが、我が家の周辺は猫がとても多いので、意味もなく図にしてみました。

①ユキちゃん・・・我が家の上の階に住んでいることが発覚した美白猫。
たまに玄関からするりと抜け出して探されている(飼い主さんの声がきこえる)が、5階くらいまでしか進出してないらしい。

②ボース(仮名)・・・多分近所の野良のボス猫。あきらかに体格が立派なオス。
朝方ゴミ捨て場の近くで会える。人間の存在は無視。

③ギズモ(仮名)・・・チョコレート色の猫。すごく高貴な感じがするけど野良。
耳がでっかい。性別不明だけどまだ若そう。

④ヤセガタ(仮名)・・・我が家の近くの図書館周辺が根城の野良。
白とも灰色ともつかない不思議な色。やせてるが元気。

⑤管理人(仮名)・・・多分大家さん(1階にいる)が飼っている三毛。いつも
マンションの玄関で住人を出迎えている。マンションでの外飼いは大家にしかできない離れ技。きれいで愛想が良い。お腹なでれ~とひっくりかえる。

⑥我が家の猫
160.jpg

マンションでも、犬だと散歩に行く時に出会えたりしますが、猫は基本的に室内なので、めったに会うことはないです。

(うちの猫達は動物病院に行く時・帰りに管理人と会っているがキャリー越しで気付いてなかった)

なので、昨日のユキちゃんと私の出会いはまさに奇跡!
また毛布降ってこんかなーと上を見上げましたが、降ってきませんでした。

そのかわり大雨が降り雷が鳴り響き、こわがった我が家の猫がまた布団におしっこをしてくれたようです。うぅ・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/54-69d73412
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
